2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

とうちゃんは休日出勤。 でも家でゴロゴロ〜ってワケにはいかず お昼ごはんにたべようと、またチーコとパンを作ったよ(・∀・)もう三つ編みを覚えたみたいで上手にしてたよヽ(´▽`)ノ 途中でワケわからなくなってたみたいだけど(ノ∀`)ちょっとこげたけど、今日も…

ハロウィンパーチィー?

ハロウィンは明日だけどねー。10月中旬くらいに立派な栗をいただいたので、渋皮煮(コチラ)を作ってモンブランにしたよー。 かぼちゃじゃなくて、栗のケーキだけどカボチャクッキーでハロウィンバージョンって事で。 市販のより甘味が少なくそのまま食べるなら丁度よかった…

ハロウィン弁当

今日は土曜日の特別保育。(クラス単位の活動ではなく、希望者のみ・お弁当持参) チーコは幼稚園が大好きなので、用事の無い日はお願いしている。そんな今日は前回(コチラ)のお詫びにと、頑張ってハロウィンミッキーの弁当にしたよー。 そうは見えなくても、ミッキーなの…

ハロウィンパーティー@幼稚園

今日は幼稚園のハロウィンパーティー。 いつもは制服登園だけど、今日は私服で登園。 いつもとちがう、かわいい服で幼稚園に行けるのでチーコは前日から嬉しそうにしていました。 このワンピ一昨年買ったサイズ100なんだけど、タイツはかせたらギリギリセー…

初めての落書き

フ〜ミン、初めての落書き。 絵を描くのが大好きなチーコを見ているせいか、紙とペンに興味津々。 持たせてみたら、案外上手に描いていたよ。

寝坊した日のお弁当。

お弁当の日だったのに起きたら、7時30分!!! 幼稚園バスは8時に来るΣ(゚口゚;しょうがないので園に電話して今日は送っていく事に。 (ノ∀`)タハー

モリの幼稚園

HSちゃんママに誘われて森の幼稚園というサークル?に参加してきたよ。 その名の通り、森の中で行われる幼稚園。 今日は森の中でのお店屋さんごっこでした。 カァチャンからしたら、めっちゃアウトドアーな一日となりました。 ハチがぶんぶんしてて怖かっ…

渋皮煮

ママ友さんに、立派な和栗を頂いたよー。 何を作ろうかな♪とわくわく考えて、やっぱりカァチャンの大好きな 渋皮煮にすることにしたよ。 一回作ってみたかったんだよねー。鬼皮をむくのが大変そうだよなーと思ったけど、リエコおばぁちゃんが鬼皮剥き専用は…

幼稚園のお誕生会

この2つの髪飾りはシノちゃんから頂きました〜。 細工が繊細でステキなんだよ。ありがとう!! 今年はカァチャンにもかわいい化粧品を頂いたよ〜(・∀・) 30歳は肌色が気になるので存分に使わせてもらいます!!! そして、今日は幼稚園のお誕生会に招待されたの…

ランチパック

フレンドのイタリン風のランチパック。 気になったので食べてみた。 本物より酸味が強い・・かな? 一度食べたら次は別のを買う感じですな。

カァチャンの誕生日さっ。

今日はカァチャンの誕生日。 お昼はカァチャンがはまっているタレかつ丼(・∀・) よくばって「かつ5枚のせ」にしたら、めちゃくちゃ多かった! トウチャンに手伝ってもらいながら完食したよ。 ケーキはトウチャンからのプレゼントって事でちょっとお高めのケー…

ハロウィン髪飾り

29日に幼稚園のハロウィンパーティがあるらしい。 その日は私服で登園。 仮装とかってワケではないらしいけど、SSちゃんはハロウィンの帽子付きカチューシャをしていくんだって。 そんな話を聞いたらカァチャンの物作り欲求に火がつくよ!って事で、100均…

S道公園

今日はサダオじぃちゃん達が帰っちゃう日。 お昼ごはんを食べてから帰ると言うので、午前中はチーコの大好きな公園に行ってきた。 老体にムチ打ってサダオじぃちゃんはがんばって遊んでくれました(・∀・) ちなみに、専属カメラマン付きヽ(´▽`)ノ ゴリラもいた…

チーコ5歳。

今日はチーコのお誕生日。 5歳、かぁーー。長いようであっとゆー間だったよ。 サダオじぃちゃん達が来てくれているので、昼食を食べて水族館に行こうとなったけど お昼にはまだ早いって事で前回(コチラ)も行ったばかうけの国にまずは行ってきた。 ばかうけの…

寝起きで一枚。

珍しくご機嫌でお目覚め(・∀・) 今日からサダオじぃちゃんと兄①が2泊3日で遊びに来てくれる♪ 兄②のお嫁さんのお母様から出産祝いで頂いたこの服。 まだまだ先だよね〜としまっておいたら、危うく着る前に サイズアウトするところだった!! さっそく、着せたら…

と○おのイベント

この三連休中、トウチャン唯一のお休み(泣)に「と○お」の道の駅でのイベントに行って来たよ。いろんな食べ物(と言うか汁物が多かった)や特産品を売っていたよ。 アブラゲンシンさん そして「と○お」と言えば「あぶらげ」!! 揚げたてでサクサクふわふわ。め…

かぼちゃパン作り

連休初日。トウチャンはお仕事なので、チーコとパン作りに挑戦!と言っても、パン生地はホームベーカリーにおまかせ。 ハートのパンとみつあみのパンにしました。 みつあみは初めてしたけど、とっても上手に編めていたよ。 自分で形作ったパンは格別に美味し…

芋ほり

10月5日に芋ほり遠足に行ってサツマイモをたくさん掘ってきてくれたよ(・∀・) さっそくチーコリクエストの大学芋を作ってもりもり食べました。 掘ってから数日おいておくと甘みが増すと聞いたけど、甘くて美味しいお芋だったよ。

ポリオ一回目。

予定が合わなかったり、手足口病の後だったり、 忘れてたりとなかなか行けなかったポリオ。 インフルエンザ予防注射と迷ったけど、 インフルは一歳未満にはできないそうなので急いで行って来た。 ポリオは集団接種なので日にちが決まっているのだよ。(ちょ…

チーコのおさがり

あっつんがチーコに買ってくれたオレンジのシャツ。 なつかすぃ〜(´▽`)

ホ○ケモン

今日のおやつ。 卵二倍で作ったよ。 牛乳二倍の方がカァチャン的には好きでした。 チョコサンドとソーセージサンドにしてみた。 チーコに抱っこされるととってもご機嫌さんになるフ〜ミン。 おそろいの服はかわゆすなー。

ベビースイミングからのお友達

久しぶりに5人集まって山の公園に行ってきたよ! 花の蜜を吸うチーコとHSちゃん。 「美味しい!」と言っていたけど本当か?! 久しぶりに会ったけど、そんなの全然感じさせない仲良し5人組みでした。 赤ちゃんズも元気いっぱい! フ〜ミンは初の外公園(・∀・) …

セイキョウの会

HSちゃんママがセイキョウをしているんだけど、毎週金曜日にお邪魔して一緒に注文させてもらっている。 チーコが小さい時もお願いしてたんだけど、弟君が生まれて忙しくなったのと 幼稚園に行きだしたので一時中止ししてたんだけど、このほど再開となりました。…