渋皮煮

ママ友さんに、立派な和栗を頂いたよー。
何を作ろうかな♪とわくわく考えて、やっぱりカァチャンの大好きな
渋皮煮にすることにしたよ。
一回作ってみたかったんだよねー。

鬼皮をむくのが大変そうだよなーと思ったけど、リエコおばぁちゃんが鬼皮剥き専用はさみを貸しくれたので、思ったよりスイスイ終わったよ。


あとは重曹入れて煮たりお湯を捨てたりの繰り返し。
それから味付けをして〜・・。

出来上がりはコレ。
なかなか上出来!!
風味付けにラム酒を加えたけど、カァチャン的にはもう少し利かせたかったかも。



栗をくれた友達には、渋皮煮入りのカップケーキにしてお返し。
でも、あんまり栗の味がしなくて残念だったなぁ。