近江町市場・兼六園

朝は近江町市場を見学(・∀・)

シャッターが閉まってるお店もあったけど、なかなか面白かったよ(・∀・)
前にミホカァチャンと行った時はもっと暗くてお店もあんまりなくて・・って印象だったけど、最近新しく整備?されたらしくて、案内看板とかできてました。明るくなってたし、活気もあって楽しかったよ。
新しくなった近江町市場はショーゴおじさんが設計してできた市場なんだって(・∀・)20年近くかかったんだって。すごいねー!!

お次は兼六園。小雨が降り出して寒かったけど、紅葉した兼六園は美しかったよ。



↑は根上松(ねあがりまつ)。
兼六園名物の一つに数えられる高さ約15mの黒松。大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった迫力の奇観を呈しています。この松は、13代藩主・前田斉泰(なりやす)が土を盛り上げて若松を植え、成長後に土を除いて根をあらわにしたものだと伝えられています。」





↑日本最古の噴水噴水
文久元年(1861年)に造られた日本最古と言われる噴水。藩政末期、金沢城内の二ノ丸に水を引くため試作されたものと伝えられています。噴水より高い位置にある霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差を利用した自然の水圧で吹き上がっています。水の高さは通常約3.5mあり、霞ヶ池の水位の変化によって変わります。江戸時代の技術レベルの高さに驚かされます。」


雨も降ってるし、早足で過ぎた兼六園でした。
さて、次は待ちかねの21世紀美術館(・∀・)