ひぃーばぁちゃんの家

12月4日の法事とチーコのお遊戯会がかぶっていた為、今日石川のばーちゃん家に行ってきたよ。
法事の日程の確認してもらったときにうっかりお遊戯会を忘れていたんだよねΣ(゚口゚;
じーちゃんの三回忌を優先すべきかもしれないけど、チーコの親としてはチーコを優先すべきだと思いばーちゃんに連絡。
ばーちゃんもチーコを優先しなさいと言ってくれた。でもでもだってとモジモジしてたら、ばーちゃんに怒られちゃいました。

ひぃーじーちゃんのせいでお遊戯会に行けなかったとチーコの記憶に残るのもなぁと思ったし、チーコの幼稚園のお遊戯会(というか行事全般)は相当力を入れてやるし、練習もたくさんしている。
去年のチーコの楽しそうにお歌を歌う姿や、セリフを言って動きまわる姿を思い出してもやはりお遊戯会を欠席なんて出来ないなぁと。
でもやっぱりすごく悩んだので、会う人会う人(主にママ友)に意見を聞いたら、やっぱり即答でお遊戯会優先との返事。


っていうか園行事くらい把握しとけよーって感じだけど(´・ω・`)



まぁそんなワケで今日から二泊三日の旅行です。

朝8時30分に家を出て、12時30分頃到着(・∀・)

早速チーコはおじさんと庭の花梨を採ったり

井戸からお水を出したり遊んでました。

おそとたのしそー。ねーちゃんばっかいいなー
って感じ?



昼食を食べてから、近くの「西田幾多郎記念哲学館」に言ってきたよ。



ここは(確か)哲学の庭とかってタイトルで、記念館を建てた人が、西田幾多郎さんはこんな事を考えてたんじゃないかって感じで作った庭だってさ。
真四角のコンクリに囲まれて、空が見える庭?でした。

最上階は町が一望できる展望室になってたよ。

あと、哲学者や思想家?の著書はたくさんある図書室があったよ。
なかなか無いよね。

でも、哲学の事はさっぱりだ!!


その後は車で走れる砂浜「千里浜」に行ってきたよ。
千里浜の砂はすっごく細かいので車でも走る事ができるそうだ。




この赤いワンピースはばーちゃんがチーコのタメに編んでくれたワンピース。
チーコはひと目見て気に入ってすぐに着る!!と言って一日着ていたよ(・∀・)
他にも編んであげるよって事で、毛糸を物色(*´∀`*)


夕飯は家の目の前にある回らないお寿司屋さん!!!
おじさんが「イカとあとオススメのお刺身を〜」
といって出てきたのがこの山盛りのお刺身。
てっきりイカと2〜3種類かなと思ってたのにすっごいボリュームだったΣ(゚口゚;

肝心のお寿司を食べるころにはけっこうお腹一杯に・・。

でもやっぱり美味しかったよー。
お寿司は12貫おまかせ。途中にあなごが出て、それは焼いてあったので珍しいねーと皆で食べてたんだけど、一番最後に煮アナゴが出て、さっきのはうなぎだったんだ!!と皆で驚愕しました。
食べなれてるはずなのにね・・。
ちなみに、カァチャンは本当にあなご?と何回も聞いんだよ?とりあってもらえなかったけどー(・ε・。)そしt確信はもてなかった。うなぎ屋の娘なのに・・。