10ヶ月健診

今日はフ〜ミンの10ヶ月健診と三種混合の2回目。




今フ〜ミンは耳に緑膿菌という菌が出ていて、耳鼻科に通院中。
耳かきのしすぎで傷がついて〜じゃないか、といわれたけど、半月くらい耳かきしてなんだよね。
ただ、フ〜ミンが自分で指つっこんでってのはあるからそのせいかな。
耳鼻科では何か茶色の液体をいれての耳掃除なんだけど、だいたいがうっとりしてます。
たまに思い出したようにビェ〜と泣くけど。←医者嫌いっぽい。チーコはそうでもなかったけどね。
月曜日に行ったときは混んでて昼寝の時間になっちゃって泣いて泣いて大変だったよー。
子供用の経口薬がないのでひたすら点耳の毎日です(´・ω・`)
両耳に点耳して5分動かずにいなきゃなんだけど、まぁ無理だよね・・。授乳しながらなんとかやってるけど。
ネットで調べてみたら結構時間がかかるみたい。
中には数年かかったって人もいたよ(×_×)



緑膿菌とは。
自然環境中に存在する代表的な常在菌の一種である。ヒトに対する病原性があり、健常者に感染することはほとんどないが、免疫力の低下した人には感染して日和見感染の一種である緑膿菌感染症の原因となる。



ってことで、予防接種が気になったんだけど、OKだったので行ってきました。


まず、10ヶ月健診で体重、身長等の測定。



体重::::::10.1kg
身長::::::75.5cm
頭囲::::::45cm
胸囲::::::48.2cm
歯の本数::::上4本下4本
カウプ指数:::17.6
尿検査:::::異常無し



前回と比べてカウプ指数が減ったね。
身長が3cm伸びたからかな〜(・∀・)
成長曲線は身長体重ともに飛び出てしまいました(*´∀`*)


フ〜ミンは診察室に入ってからずっと泣いていたんだけど、測定が終わり注射が終わって、
「がんばったねー終わりだよー」と言ったら泣き止みました。
注射自体は平気そうだったし、お医者さんとか診察室の雰囲気が苦手なのかな??




赤ちゃんのお肌(特にほっぺた、太もも、お尻!)のすべすべプルプルしっとり感は
つきたての餅も、二次発酵後のパン生地も敵わないねっ!!!